2019年12月10日火曜日

11月のお手伝い🍄きのこ割き

11月のお手伝い🍄きのこ割きをしました🎶

お楽しみ会やお誕生会でした秋探しゲームで秋の食材に興味を持った子ども達

今回の食材は「きのこ」🍄
給食で使う、しめじ と えのき を割くお手伝いクッキング🎶

きのこの香りを味ってみると・・・
きのこの香りはなんだか不思議






割き方を教えてもらうと・・・

さっそくみんなも挑戦!!

「ポキッって音がするよ!!」






みんな真剣にたくさんのきのこを割いてくれました👏
給食室へ持って行き「美味しい給食を作ってね!」とお願いしました🎶
給食では秋のお野菜たっぷり!!
肉じゃがにきのこを入れてもらい味わいました🥄

「ここにしめじが入ってたよ!!」




みんなで美味しくいただきました😄
来月は、クリスマスクッキーづくりに挑戦します🎶




🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...