2019年3月5日火曜日

2月誕生会☆彡

2月生まれのお友達の誕生会を行いました。


先生の出し物では、
絵本「ぜったいにおしちゃ だめ?」の
ストーリーを用いて子どもたち参加型で行いました。
ぜったいに おしちゃダメ?
この本には、1つだけルールがあるんです。
それは、「このボタンを絶対押しちゃダメ!」と言うこと。
「押しちゃダメ!」と言われると、押したくなりますよね・・・
バンビ園に突然現れたボタン・・・
気になるけど
押しちゃだめなんだって・・・
「どうする??」「おしちゃう?」と、保育士が尋ねると
「だめー!!」と、言うお友達や
「おしちゃえ!」と、言う子もいましたが・・・

やっぱり、押してみることにしました。

ひとり一つづつのボタンを持って、思い切り押してみると・・・
 あれあれ??
先生のお洋服が変わったよ!!?
あれ?あれれ?・・・
他の先生のお洋服も・・・


お誕生児のお友達が、ボタンを押すと・・・




みんなが「おめでとう!」と言ってお祝いをしてくれました♡




カードを貰って、インタビュー(^^)
「何歳になりましたか?」の質問に、
少し恥ずかしそうにしつつも、
上手に2歳になったことを教えてくれました♡

自分でマイクを持ってお話もしてくれましたよ(*^-^*)
今年度、最後の誕生会。
今月で全員が誕生日を元気に迎えることができました♡

お誕生おめでとう❤


🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...