2018年2月3日土曜日

節分・豆まき*

節分・豆まきを行いました😄


この節分を存分に楽しむ為
子ども達は豆まき用の升やお面、恵方巻きや鬼の金棒等の制作をして準備万端です✨

鬼の的に向かって豆まきの練習をしてきたので、鬼を追い出す気持ちも高まっていますよ♫

では、バンビ園での節分の様子をのぞいてみましょう➰👀


聞こえてきたのは‘豆まきの歌’のかわいい歌声🎵
「おにはそと~♬」「ふくはうち~♫」
「ぱらっぱらっぱらっパラ~豆の音~鬼はこっそり逃げていく~♪」元気いっぱいに歌ってくれました!
続いて鬼のパンツの手遊び歌♬
先生が履いた強そうでかっこいい鬼のパンツは子ども達の憧れでした✨

どうして節分をするの?
子ども達にわかるようペープサートをみました!
好き嫌い鬼、泣き虫鬼、いやいや鬼!おなかの中の悪い鬼を豆まきをして追い払い、気持ちのいい春を迎えよう!!

好き嫌い鬼「私のことかな~」とおなかをのぞきドキドキ💦
       
一生懸命「おにはそとーーー!!」と追い払ったり
「私じゃないよー」と違う違うと手を振ったりして子ども達なりに節分の由来を感じたようです😊
        

さて、バンビ園にも泣き虫嫌々鬼がやってきました!!
子ども達は泣かずに豆まきが出来るかな・・・・・
大丈夫!!準備は万端!




ちょっと怖いけど💦




勇気を出して  「おにはそとーーー!!」




沢山作った豆はあっという間になくなり鬼をやっつけました!

みんな良く頑張ったね😆



制作を含め楽しく取り組んできたおかげで子ども達は季節や伝統を感じながらまた一段と成長してくれました!
この日の給食はちらし寿司に鰯のつみれ汁
鬼が嫌いな鰯を食べて嫌々鬼をやっつけます😃
つみれなら鰯を骨ごとフードプロセッサーに入れて柔らかく仕上がるので
小さい子がいるご家庭にはおすすめですよ😄


美味しくいただきました💗



🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...