2018年2月23日金曜日

大好き運動あそび

今週は温かい日が続きお出かけ日和が続いていますね😊
寒くて堅くなってしまっている体をグーンと伸ばすととても気持ちがいいです💛

当園で子ども達が存分に体を動かせるように行っている工夫をご紹介致します!!

まずは、ひよこ組(0歳児)が大好きなでこぼこ道遊び
歩くことが上手になった子ども達は
バランスを取って色んな所に登りたがったり、行きたがったりしますよね💦

そこで考えたのは 段ボールとスポンジを使った
でこぼこ道遊び


作り方は簡単です
段ボールにギュッと新聞を詰め、滑り止めを敷いて並べただけです❗❗


大きなスポンジはなかなかご家庭にありませんが布の下にクッションを入れてもできあがりますよ❕



バランスを取って歩くことは実は、自分をコントロールできる力につながり
自信となって行きます😊
初めは、保育士の肩や腕をギューッとつかんで歩いていましたが
今では自分の力だけで行ける子が増えてきました👏

車遊び🚔
こちらは牛乳パックと新聞で出来た車です🚗🚗


「ぶっぶー」と足首を動かして前に進みます💨


楽しいから繰り返し、その中で自然に運動が出来てしまう♬


ポカポカ陽気の空の下りす組・きりん組(1歳児・2歳児)は進級に向けて
散歩先まで誘導ロープを使ってならんで歩いています👏👏




これは前の子がいること、相手のペースに合わせることが必要な実は難しいこと
始めたばかりですがとっても上手ですね👫✨


散歩先では 坂道をかけっこしたり★


大きな岩登りをしたり★☆




かくれんぼをして逃げ回ったり☆★



シャボン玉を追いかけたり★☆




きれいな景色を見にでかけ「きれいだね」と眺めたり★
最近は、暖かい日が続きましたが、まだまだ気温も変りやすい時期☃☀
暖かい日は、戸外へ出かけ
寒い日は工夫して体を十分に動かして楽しんでいますよ🌈

明日は何をしようかな🌝





0 件のコメント:

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...