2019年9月3日火曜日

夏野菜洗い🍆🍅

今日は子ども達の大好きなカレーライスの日🍛
特別に夏野菜カレーということで夏野菜を洗うお手伝いを皆にお願いしました🥄






たらいにきれいな水を入れて、みんなでパシャパシャ水洗い🥒🍅🍆🥕💦



キュッキュッ


ごつごつ

野菜それぞれの感触も違ってなんだかとっても面白いですね♬
洗った水はこんなに汚れて
とってもきれいになりました✨

野菜を給食室に運び、「美味しいカレーにしてね」とお願いへ😌


「お願いします!!」


そのあとはたっぷり遊んで
おなかペコペコ🥄


みんな大きなお口でいただきました😃🎶

連日、厳しい暑さが続くと体調も崩しやすくなりますが
この猛暑を乗り切るためにも、トマトやピーマン・人参などカラフルな彩りと
みずみずしい夏の旬食材を、子ども達の好きなカレーに取り入れ
美味しくたっぷりいただきました✨

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...