2018年6月29日金曜日

6月食育・キャベツと玉葱

6月の食育はおやつの焼きそばのお手伝いで
キャベツちぎりと玉葱の皮剥きを行いました!!

焼きそばに入っているお野菜を沢山用意しクッキングスタート✨
子ども達は料理される前の野菜を興味津々で触ったり匂ったり


剥いたり、ちぎる作業のお手伝いを頼むと真剣に取り組んでくれました👏 
先生に教えてもらいながら指先を使ってそーっと😄



 きりん組(2歳児)のお友達は先生が手伝わなくても集中して取り組んでくれています✨

ひよこ組(0歳児)のお友達は触って感触を確かめました😊



ちょうどバンビ園のプランターにピーマンが育っていたので収穫し
おやつの焼きそばに入れてもらうことにしました!!



みんなでお手伝いしたキャベツと玉葱、そして収穫したピーマンを
「おやつに使ってください」と給食室に持って行きました♫

 「とっても助かる」「お手伝い、ありがとう」と言ってもらって
嬉しい気持ちがいっぱいになった子ども達です😆
自分達がお手伝いをしたおやつの焼きそばは特別美味しくて、
沢山おかわりしていました!!






沢山食べてくれると嬉しいですね♫
7月も楽しい食育を通して色々な食材に触れながら
楽しく食事が出来るように企画しています♡



🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...