2018年6月29日金曜日

6月親子ふれあい会



普段子ども達が、バンビ園でどのように過ごしているのかを
保護者の方に見て頂くために親子ふれあい会を開きました✨

朝の活動の様子🌞
ひよこ組(0歳児)
いつも絵本やペープサートを見たり、季節の歌を歌ったりしています♫
毎日繰り返す事で、興味を持って参加してくれるようになりました!

りす・きりん組(1・2歳児)
今日は「肩たたき」の歌を披露しました♬
先生のお話をしっかり聞けるようになってきた子ども達。
言葉の理解も増えてきました✨

りす組のお友達は、お返事「はーい✨」
きりん組のお友達は自分でお名前が言えるようになりました!!
今日は保護者の方もいてちょっと恥ずかしがるお友達もいましたが、
みんなの成長を感じることが出来ました😊

自己紹介タイム📝
親子ふれあい会を通して、親子の絆、保護者の方と職員の絆、保護者同士の絆がより一層深まればと事前にアンケートをとり自己紹介を行いました😊

お忙しい中アンケートのご協力 皆様、ありがとうございました。
子育ての悩みや喜びをお話しながらほっこりとした時間となりました😌



ふれあい遊び★
1ヶ月に赤ちゃんの脳は大人の10年に値する成長をすると言われています
また
3歳までには成人の80%の大きさになると言われています
そんな成長が著しい子ども達のこの時期
①よく話をし
②よく笑いかけ
③コミュニケーションをとり
④スキンシップをいっぱいとること
が、とても大切だと思っています。
この会の名前でもある『ふれあい』が沢山出来ますようにとふれあい遊びを行いました😊










続いて手型アート
親子で手型アートを作りました✋世界に1つの素敵な作品ができました♫







1枚に親子の手型が並ぶと、より一層素敵な作品になりますね♡
2つとして同じものはない 思い出に残る作品が出来ました

手型アートの後はみんなで給食を食べました。
保護者の方にも試食してもらい
普段の様子を伝え合うことが出来、
これからの食事に行かせるとても良い時間となりました🍙

 最後は、今年3月からの園生活の様子をおさめた映像や写真を編集した
DVDをみてもらい、バンビ園での様子をお伝えしました😌

子ども達の毎日の成長を発見し、
保護者の方と一緒に共感したり、お話ししたりできる幸せを
毎日沢山感じています😊
7月にはプールが始まり、また
たくましく成長していく子ども達の姿が楽しみです♡

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...