2019年5月31日金曜日

エンドウ豆の皮剥き

エンドウ豆の皮剥きのお手伝いをしました●●●●●

たくさんのエンドウ豆


これは何だろう・・・?と子ども達の反応は様々✨
「帽子がついてるよ👒」
ひげみたい👨



触るとザラザラ キュッキュッ 冷たくて気持ちよく
子ども達も興味津々です✨

剥き方を伝えると真剣に取り組んでくれました👏

 教えてもらうとすぐに自分たちで皮を剥いてくれます😃







中にはふっくらしたかわいいエンドウ豆がたくさん入っており
上手につまんでペットボトルの中へ
器用に入れてくれました👏


たくさんの豆は気持ちよくて
みんな、触って癒されていました♡
皮むきが楽しかったようで
粘土でエンドウ豆を作ったり皮を触って遊んだり
終わってからもエンドウ豆で楽しんでいます😃
来週は、
イチゴジャムを使っておやつのサンドイッチを
みんなで作るので楽しみな子ども達です☆






🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...