2019年5月31日金曜日

ゴーヤ🥒とトマト🍅

ゴーヤ🥒とトマト🍅の苗植えをしました✨


「今日はいいことがあるよ♪」と伝えると
張り切って用意をしてくれていた子ども達😃
ワクワクしながら玄関へ向かいます🎶



夏野菜を植えることを知ると大喜び👏


野菜の絵本を読んでもらい
今日植える苗は何だろう・・・とクイズです☆彡
「赤くて丸いもの」というと・・「トマト🍅!!」と、
すぐに答えてくれていました👏


ゴーヤは初めて聞く名前
写真を見ると「ごつごつしてる!!」と写真を触る姿がかわいかったです💛
始めは土を耕すところから♪
スコップですくって、
お砂場みたいと楽しんで取り組んでくれていました☆




次に、苗を順番に植えていきました!!
苗を穴に入れた後は優しく土のお布団をかけました✨





仕上げは、
「大きくなぁれ大きくなぁれ!!」と水やりをしました✨





最近は散歩に行く時や、遊んだ後に観察をしながら水やりをし
「大きくなったかなぁ!?」と生長を楽しみにしている子ども達😄








夏の収穫が楽しみです🍅🥒

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...