2019年2月7日木曜日

節分 豆まき

2月といえば節分👹。・。・

当日まで、もうすぐ鬼さんが来るかもしれないと
なんだかドキドキしているお友達もいましたが
鬼のお面を作ったり新聞で豆を作ったり、豆を入れる升を作り
節分に向けて準備を楽しんできました🎶


そんなちょっぴりドキドキした中、
バンビ園でも豆まきをし、節分を楽しみました
節分の行事は子ども達を鬼で怖がらせるのではなく
節分の行事に親しみ、豆まきを楽しむことをねらいに行いました✨


本来は節分は 季「節」「分」けるということで、節分と名付けられており
昔から季節の変わり目には邪気が生じると考えられているので
子ども達が元気に新しい年を笑って迎えられるようにと

自分の心の中にいる悪い鬼も追い払ってほしいという思いから
男の子のパネルの表情を変えながら
ぷんぷん鬼 エンエン鬼 好き嫌い鬼のお話をしました😡😢😖



子ども達は、なんだかイヤイヤしたり好き嫌いしたりエンエンしたり…
自分にもあったなぁ・・・・と思い出しながら
そんな鬼にならないように、どうしたらよかったのか考え
にこにこ😊笑顔になる方法を教えてくれていました。

みんなイヤイヤしながらも ちゃんと考える力が育ってきていることに関心しました😄

そしてみんなもお面をかぶって豆まきの準備✨


手作りのお面がとってもかわいく似合っています👏
みんな目の前にいる鬼に向かって
豆を出して元気に、「鬼は外!!福は内!!」






豆を全部まくと・・・・
鬼の表情が穏やかに変わり・・・
みんな無事に
プンプン鬼😡エンエン鬼😢イヤイヤ鬼😖を追い出すことが出来ました✨
最後は鬼さんたちにみんなで豆を食べさせてあげて



みんなニコニコ笑顔になりました😊

季節の変わり目は体調を崩しやすいですが
これで元気いっぱいに春を迎えられそうですね🌸
















0 件のコメント:

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...