2019年3月5日火曜日

3月 クッキング★

3月のクッキングはひな祭りの気分を存分楽しめるように
散らし寿司トッピングを楽しみました♬

先日ひな祭りをした子ども達
お部屋にもかわいい子ども達の作品が飾られ
「ひなまつり」の関連の絵本や紙芝居を見たりお歌をうたったりすると自分の作ったお雛様を指さして楽しんでいました🎎✨

そして子ども達の大好きなクッキングの時間🎵

張り切って用意した子ども達お話もちゃんと聞いています!!

 貰った具材をカップに丁寧に詰めていきました🍴🍚

みんな真剣です!!きりん組(2歳児)のお友達は一人で上手にカップに詰めていましたよ♡

酢飯と人参と他の具材と分けてきれいな層ができていました👏






りす組(1歳児)のお友達は先生に手伝ってもらいながら
待ちきれずつまみ食いもしながら頑張って作っていました😄


錦糸卵と素敵にカットされたレンコンと人参をトッピングして完成です👏

口いっぱいにほおばって
たくさんおかわりも楽しみました✨





みんなとても楽しい思い出が出来ました✨
可愛い具材をたくさん用意していただいた調理師さんにも感謝の気持ちでいっぱいです💛





🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...