2019年5月27日月曜日

大阪の美味しいもの🥄

バンビに、5月から日本の本州最北端から元気いっぱいの優しい男の子が
入園してきてくれました😃
今回は、大阪のことを知ってもらうため
大阪の美味しい食べ物をお店屋さんになって紹介しました🎶





ソースを実際に香ってみると
♡美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡





そして、子ども達も大好きな「大阪うまいもんのうた」の絵本📚
絵がとても楽しくにぎやかで、何回見ても楽しめ大阪のことがよくわかる絵本です📕


大阪うまいもんのうた



今回は、その中に出てくる
お好み焼き・たこ焼き・いか焼き
鉄板で焼いたりソースを塗ってトッピングしたりして楽しみました✨
まずはいろいろな鉄板で焼いていきます🎶

熱いから気を付けてね



美味しく焼けたら次は
ソースを塗ります☆




マヨネーズ・かつお節・ネギはお好みで💛

とっても美味しそうな
手作りお好み焼き・たこ焼き・イカ焼きが出来ました👏



6月のクッキングではキャベツを子ども達に剥いてもらい
たこ焼きやお好み焼きに入れて、実際に味わってみようと考えています。
また、お店屋さんごっこは6月の親子ふれあい会でも楽しみたいと思っています🎶
今から子ども達と参観を楽しみにしています✨



























🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...