2019年7月11日木曜日

たなばた☆彡

7月のお楽しみ会は七夕です☆彡
みんなで笹に願いを書いて飾りました


お楽しみ会のはじめに
七夕の由来についてパネルシアターを見て教えてもらいました✨




お話に出てきた天の川をみんなで願いを込めて作ることに






たくさんのカラフルなお星さまの中から一人一つ選び
願い事を込めて川に貼っていきました☆彡









とっても大きな天の川が完成しました
短冊の願い事は様々
「ドーナツがたくさんたべられますように🍩」
「電車にのれますように🚊」
「アンパンマンになれますように🎶」と
かわいいものや
「元気に楽しく過ごせますように☆」とお家の方への願いも


みんなの願い事が叶いますように☆彡





🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...