2019年2月6日水曜日

かぶの収穫

かぶの収穫をしました✨

秋に植えたかぶの種がなかなか大きくならず
まだかなぁ・・・と心配していた子ども達😌

「早く大きくなってね」と、話しかけたり 
「おおきくなぁれ!」と、水やりをみんなでしたりと
収穫を心待ちにしていました。
 収穫の前日は、先生に教えてもらったおまじないをみんなでしました✨
「もっともっと大きくなぁれ~!!」と心を込めて
小さくちいさくなって力を蓄えて「うううう”~~~~ん」
「ぱっ!!!」
張り切っておまじないをかけてくれたおかげで
収穫当日は、大きく育ったかぶの葉を見て大喜びの子ども達😄




りす組(1歳児)ときりん組(2歳児)は
2月に行われる生活発表会で「おおきなかぶ」の絵本を題材に
ごっこ遊びをするので
かぶを抜く時の声掛けはばっちり!!


「うんとこしょ どっこいしょ」「うんとこしょ どっこいしょ」
力いっぱい引っ張って


ひよこ組(0歳児)のお友達も
「ツンツン」と不思議そうに

「うんとこしょ」
たくさん収穫が出来ました!!








たくさん収穫できましたが、最後におおきなかぶが残っています💦
先生が「うんとこしょ どっこいしょ」と頑張ってもはなかなか抜けません💦💦
「どうしよう??」と考えていると
「大きなかぶ」のイヌ役のお友達が手伝ってくれました🐶
「うんとこしょ どっこいしょ」
それでもかぶは抜けません💦
するとネコさん役のお友達が手伝ってくれ🐱
・・・・
うさぎさん役のお友達も手伝ってくれ🐰
・・・
なかなか抜けないかぶ
ですが最後は・・・
ねずみさん役のお友達も手伝ってくれて🐭
みんなで「うんとこしょ どっこいしょ!」「うんとこしょ どっこいしょ!」
力いっぱい引っ張って
「うんとこしょ どっこいしょ!!」
みんなで一緒に力を合わせると

すっぽーん!!

「やったー!」
大きなかぶが抜けました!!



ずっしり重みのあるかぶ!!
みんな「重い💦!!!!!」と、
持ち上げて抜けた喜びを噛みしめていました👏

抜けたかぶをみて思わず「おなかすいたわぁ先生」と子ども達🍴

子ども達は実体験を通して絵本の世界とつながり
より豊かな感性や表現の世界を広げてくるので
生活発表会でのごっこあそびがとても楽しみです!!

















🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...