2019年1月25日金曜日

凧あげ

1月
凧あげをして遊びました!!
先日教えてもらった凧をみんなで作りました🎶

お空に高く上がる凧は、まだ難しいので
自分たちで凧作りに挑戦です✨

作り方は簡単😄
持ち手のついたビニール袋に、自分だけの模様をつけて完成!!
気分を出すため、タコ糸を持ち手に付けました!!
みんな真剣に取り組んでいます😃
シールも上手に貼れるようになってきました👏




どんな模様にしようかな??
みんな自分で考えています!!
自分で考えてできることが、何よりの自信になっているようです😄 




きりん組は、油性マジックを使って絵もかきました✐


出来上がったオリジナルの凧は公園に持っていって
さっそく、凧揚げ!!





みんな一所懸命に走ります💨😆💦
沢山運動すると寒い冬でもぽかぽか、気持ちがいいですね!!
身近な材料を使い簡単に素敵な凧が出来ました!!

子ども達は自分で作ったことが嬉しく、いつにも増して体を動かしていました😃
寒いと体に力が入りがちですが
思い切り体を動かし楽しみながら体をほぐしていきたいと思います!!

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...