2018年8月30日木曜日

8月生まれの誕生会

8月生まれの誕生会を行いました✨

8月の誕生児は2人とも、ひよこ組(0歳児)のお友達❤
1歳を迎える誕生祝い👏冠をかぶってみんなの前で見せてくれました😊
とてもよく似合っています✨

自己紹介の後は、いつも楽しんでいる「いないないばぁ」を見せてくれました!!

「いないな~い」
「ばぁっ!!!」
顔に掛かった布を除けるということは、色んな経験をして
手を使い除けることが、出来るようになった成長の証
一見、布をとる という簡単な遊びですが、
いないないばぁの度に、大好きな人が喜んでくれるという経験を
何回も繰り返し行い それが自信になり成長の糧につながっていきます♬
今回もみんなの前で「バァ!!」を披露してくれました👏

みんなからは、歌とカードのプレゼントをしてもらいました🎁
カードはきりん組(2歳児)のお友達が渡してくれました。


先生達からは、「ピンポーン」というパネルシアターをプレゼント🎁

「ピンポーン」と、沢山のお客さんが、お誕生会にきてくれるけれど
時々おばけ👻や鬼👹が間違えて「ピンポーン」と
チャイムを鳴らしてしまう時があって・・・と、話をすると
「え~~~っ(;゚ロ゚)」と慌てる子ども達。

でも大丈夫!!
👻おばけの時は「きゃーーー」っと大きな声
👹鬼の時は「おにはそとーーー!!」と大きな声を出すと逃げて行くよ😊
と伝えると、少しドキドキしながらパネルシアターを楽しみました!!



イメージができ、ちょっとしたルールを
楽しめるようになってきた子ども達の姿が、とても感動した誕生会でした♬
最後は沢山のお客さんと一緒に歌をうたって
みんなでパネルのケーキ🎂を「むしゃむしゃ」いただきました😄
来月は、新たに3名のお友達が一つ大きくなります♡
みんなでお祝いする事がとても楽しみです✨










🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...