2019年7月9日火曜日

親子ふれあい会

先日、親子ふれあい会がありました✨

いつもは「行ってらっしゃい」をして見送る保護者の方と今日は一緒に過ごせると
とても楽しみにしていた子ども達😃

◎朝の会ではお名前呼びをしたり季節のお歌をうたいました🎶



たくさんのお客さんに緊張していたお友達も
いつもは大きな声で返事をしたり自分の名前を言ったりできるようになり
成長を日々感じています🌝
◎この後は、親子の絆 保護者同士の絆を深めるために企画した
体操やゲームを楽しみました👏
・体操 親子でメリーゴーランド♪
曲に合わせて「高い高い!!」も してもらいました★
素敵な笑顔が沢山見られました。


・バスごっこ ボール早渡し競争 
 最後のお友達までちゃんとボールが渡るかな・・
ドキドキしながらお隣のお友達にボールを渡して大盛り上がりでした★

チーム対抗廃材積み 
廃材を高く積んだチームの勝ちです!!最後は自分で倒してしまうチームもあり
ハラハラドキドキの楽しいゲームとなりました★ 

◎お店屋さんごっこ  
クッキングをした実体験を通して、子ども達のお店屋さんごっこも
よりリアルに
言葉が広がってきました★

『いらっしゃいませ〜』


「もうすぐできますからね」
「すみません、そこ並んでもらえますか?」
「青のりはかけてもいいですか?歯に付きますから気を付けて下さいね」
「熱いですからフーフーして食べて下さいね、やけどしますよ」
子ども達が、遊びながらリアルにイメージを膨らませ、自然と出てくる言葉に
かわいらしさと たくましさを感じることが出来ました☆彡

お食事が済んだら返却コーナーで仕分けしてお片付けしてくれます♡


お昼の給食は保護者の方にも試食していただきました!!





◎ビデオ上映 最後は4月からの様子をまとめたものを上映し
子ども達の成長を振り返りました☆



保護者の方と一緒に過ごせたこの貴重な時間は、日ごろのお家での様子を
想像しながら こちらも楽しい時間を過ごすことが出来ました😃
お忙しい中お時間いただきありがとうございました!!

7月はプールがあるので、また子ども達とたくさんの楽しい経験を
増やしていこうと思います🎶









🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...