2018年6月15日金曜日

虫歯予防デー

6月のお楽しみ会では
虫歯予防デーにちなんで歯磨きの大切さを、
お芝居をしながら楽しくお話ししました。




甘いお菓子をたくさん食べ過ぎたり、ほっておくと・・・・・・
「イッシッシシ・・・」
虫ばい菌がやって来た!!



歯が痛かったり虫歯なったらすぐに歯医者さんに行くことも
大切だと教えてもらいましたよ♫

そして虫歯にならない為には歯磨きする事と、
最後には「大人の仕上げ磨き」をしっかりする事がとても大切です!!


時々、歯磨きを嫌がり苦労していると伺うこともあります。
そんな時は、楽しく音楽に合わせて歯磨きを行い
大好きな人の膝の上に寝転がり、仕上げ磨きをしてもらう事で
とっても嬉しいスキンシップの時間になります♫

そして、歯磨き以外にもうがいの仕方を教えてもらい
みんなでマネッコして練習しました♬

虫歯になってしまうからと、ついつい必死になってしまいますが
楽しい歯磨きを今は楽しみに給食を頑張って食べているきりん組(2歳児)の子ども達😊
歯磨きタイム頑張っています



虫歯にならない為には歯磨きも大切ですが
しっかり噛む食事も大切です😄

毎日美味しい給食♡
もぐもぐゴックンを楽しく行ってくれています✨








🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...