2020年3月9日月曜日

第2回 生活発表会

第2回 生活発表会を開催しました🎶
きりん組(2歳児)の始まりの言葉でスタート👏


ひよこ組(0歳児)のお友達はバンビ園での生活再現と
大好きな絵本「だるまさんが」の、だるまさんになって遊びました🎵
名前を呼ばれると可愛く『は~い』とアピール💛



先生と真似っこし色々な、ポーズをして楽しみました♬
最後はみんなで大好き「ギュー💛」
保護者の方の前でも楽しんで参加してくれていました😃

絵本を読んでもらうことが大好きな子ども達📖
先生の真似っこがとってもかわいく
色々な場面で自分から「びろーん」と
誘ってくれるようになりました💛


続いては、りす組(1歳児)きりん組(2歳児)合同で 
ぐりとぐらになりきり
かすてらづくりごっこをしました👏
「僕らの名前はぐりとぐら~この世で一番好きなのは~🎵」と
元気よく歌いながら
大きなカステラづくりに挑戦しました!!

材料を集めたり・・・・




フライパンに入れて混ぜ・・・


焼けるのを待ち・・・
いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子ども達でしたが
大きな甘くて美味しいカステラが出来て大成功👏
みんなで美味しく頂きました!!
子ども達の『ぐりとぐら』の世界のイメージが広がるよう
絵本の実体験を日常の遊びの中で、再現して遊びながら進めてきましたので
セリフ以外にも自由な表現が飛び交い楽しんでくれていました💛

最後は、うたとダンスを披露しました👏


頑張った後は、保護者の方と一緒に子ども達の作品を見ました😄




作品制作にあたり、子ども達が自由に表現できるように
散歩先でひろった落ち葉やドングリを使って作ったり
実際にカステラやクッキーを作って食べたり
実体験を通して、みんなで楽しみながら取り組んできました。

子ども達は大好きなお家の方に見てもらえることが嬉しく
自分の作品を指さし、「ここは~したよ」~「これは△△」
説明する姿がたくさん見られました!!
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました🌝






🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...