2018年10月29日月曜日

第1回 運動会

先日、記念すべき 第1回 京町堀バンビ園の運動会を開催することが出来ました✨
お天気も味方に運動会日和となりました🌞
開会式
保護者の方に見守られる中、
元気よく「1・2・1・2」と行進して入場!!
今年の夏は自分達で育てた野菜を収穫しピザにして味わい楽しんだので
運動会のテーマを「収穫祭」子ども達が親しめるようにしました🍉🍍
子ども達の衣装にも果物がとても似合っていて可愛かったです
 プログラムNo.1「フルフルフルーツ🍒」 体操
子ども達が大好きな体操 
手足フリフリ、腰をフリフリする姿がとても可愛かったです😊
プログラムNo.2「ゴールをめざして☆がんばろう」 かけっこ
お名前を呼ばれてお返事「はーい!!
いつも元気いっぱいにお返事をしてくれる子ども達🙌
ひよこ組(0歳児)のお友達の成長は著しく、ちょっと前までは抱っこで移動していた
子ども達もいつの間にか「おいでー」と言うと、
ハイハイやつかまり立ち・歩いて来てくれるようになりました!!
「よーいドン!!
と言うかけ声に合わせてのポーズがとっても可愛いりす組(1歳児)の子ども達
いつも先生の所まで一生懸命走ってくれます👏

いつも真剣勝負なきりん組(2歳児)の子ども達!!
きりん組の子ども達はゴールテープ目指して走り切りました!!
きりん組のお友達は、みんなの憧れの存在です😊
プログラムNo.3  実りの秋だ!!レッツゴー!! 親子競技では、
子ども達が食育として行っているプランターで苗を育て収穫をするまでの流れを
運動遊びの表現に取り入れ楽しみました
また、ここで一番の大切にしたところは、選択しながら進んでいく所★
ゴールまでの道は1つではなく子ども達が自分で選びます
また、出来る出来ないではなく、今のありのままの姿の成長を楽しんでもらうため
自分の行き方で挑戦していきます!!
子ども達が自分で決めて進んでいく姿がとてもたくましく見えました😊
ログラムNo.4 集めてフルーツポンポンポン!! 縦割り競技 
子ども達が作ったお面をかぶって、玉入れを応用した競技を行いました!!
玉入れの玉をフルーツに見立てカゴに収穫するお手伝い✨
カゴも 大 中 小 とあります○⚪●
子ども達は普段、[出す]あそびが大好きですが
あそびを通して[入れる]楽しさに気づき、お片付けも上手になってきました👏
そんな姿に成長を感じました😄
プログラムNo.5 ミックスジュース 親子遊戯
みんなで収穫したフルーツをパラバルーンでミックスジュースを作って
味わい楽しみました🍹
親子で楽しめる触れ合いあそびをと企画しましたが
子ども達は練習から「右 左 右 左」と音楽に合わせて楽しんでおり
大きなパラバルーンに大興奮!!
いつもと違う雰囲気に緊張していた子ども達もいましたが
とても良い表情を見せてくれました
運動会を通して沢山の表情を見せてくれた子ども達です。


      閉会式

子ども達は保育士や大好きな保護者の方から「頑張ったね」「大好きぎゅー
とたくさん褒めてもらい
とても幸せいっぱいの素敵な笑顔を見せてくれました

去年の12月に開園し、今回が初めての運動会
あたたかな保護者の皆様に支えられ
運動会が無事、開催出来ましたことを 心から感謝申し上げます。

これからも職員一同頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します😊






0 件のコメント:

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...