2020年3月3日火曜日

豆まき

豆まきをしました👹


最近のみんなは「もうすぐ鬼さん来るの?」「今日は鬼さん来る?」
「神様(福の神)も来るの?」とドキドキ


👹鬼ってどんな鬼がいるのかな?とお話していると・・・・
「嫌だよ~いやだっ💦」とイヤイヤ言う子
「え~んえ~ん💦」と泣いてばかりな子
「プンプンプン!!」と怒ってばかりの子がやってきました💦





みんなでどうして泣いているのかなぁ?と考えると
色んな意見を出してくれました👏
その子たちのお腹を特殊なメガネで覗くと・・・イヤイヤ鬼に泣き虫鬼、怒りんぼ鬼が💦


みんなで準備した豆まきをしました!!


「鬼はそと~」「福は内!!」とみんな鬼に向かってたくさん豆まき!!











子ども達の頑張りで鬼の顔はどんどん笑顔になりました👏
お腹にいた鬼もニコニコ😄
みんなで最後はお片付け!!


あっという間にきれいになりました✨
みんな今年一年また笑顔で元気に過ごせますように😌

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...