2020年3月3日火曜日

カステラづくり

1月のクッキングではカステラを作りました😄

子ども達の大好きなお話「ぐりぐら」に出てくるカステラをみんなで一緒に作ることになりました♪

大好きな絵本なのでカステラの材料をみんな知っています!
小麦粉にお砂糖、牛乳にバター 最後にたまご🥚





まずはみんなで協力し合ってボウルに材料を入れていきます!





美味しくなぁれ美味しくなぁれ✨と魔法をかけながらかき混ぜて
炊飯器に流しいれスイッチオン🎶後は焼けるのを待つだけです!!
お昼寝をして起きると
なんだかとっても良いにおい😃
パカッと開けてみると・・・
「わぁ🎵美味しそう」ふっくらカステラが焼けました👏
ぐりとぐらのカステラはどんな味かなぁ?
さっそくおやつにいただきました😃
なんだか甘いよ!!

 ふっわふわしてるよ♡



炊飯器で作ったぐりとぐらのカステラ
あっという間に空っぽになりました✨





🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...