2019年6月17日月曜日

お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこをしました✨


『大阪うまいもんのうた』の絵本を読むと
「食べたいね」「パクッ」「もぐもぐ」と食べるマネっこをする子ども達(´~`)モグモグ




始めは先生がお店を開いて、
子ども達はお客さんでチケットをもらってお店に買いに行きました🎶
お店は大繁盛✨
あっという間に売り切れ閉店!!









「お店屋さんやってみたい人?」と聞くと
みんな「はい!」「はい!!」とやる気満々!!
次は子ども達が順番でお店屋さんになって楽しみました🎶









お店屋さんは、焼いたりソースを塗ったり、チケットをもらったりと大忙し!!
でもイキイキとしていました😃




「ちょうだい」が恥ずかしくて言えないお友達に気づいて
優しく「どうぞ!!」とあげる姿もありとても感動しました✨


とっても嬉しそうにほおばって食べていました♡


初めてのお店屋さんごっこはうまくいかないこともたくさんありますが
子ども達は、遊びの中で気づき改善する姿がたくさんあり、
またこれからも続けて楽しんでいけたらと思います💛











🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...