2019年6月17日月曜日

6月生まれの誕生会

6月生まれの誕生会を行いました😃


自分の番を心待ちにしている子ども達🌼
「次は僕かな〜」と毎回楽しみに、お友達の誕生会を祝福をしてくれています。
誕生会の朝、登園すると「何歳になったの?」「今日は誰のタンタン(誕生会)?」と
子ども達は期待をふくらませていました🎶

子ども達のお楽しみ!先生の出し物!!!



今回は、「おつきさまこんばんわ」の 絵本のお話から
「雲さんに誰か隠れているよ」とお話が展開していきました🌝


子ども達は雲の形を見ながら想像を膨らませ
一所懸命に当てっこしていました!!


正解すると・・・近くまで雲がもくもくやってきて
雲から隠れていた動物や子ども達の好きな物が出てきて
子ども達は大興奮👏
誕生会の主役のお友達は、そんな楽しい雰囲気の中
拍手と共に、前に来てくれ自己紹介やインタビューに応えてくれました🎂
大好きなお友達からもらう バースデーカードも✨とても嬉しそうです🌼
この後行った散歩中も
「たんたんしたの」「2さいです。って言ったの」と
お話もしてくれ素敵な思い出ができました🎁

来月のお祝いも楽しみですね🌼


🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...