2019年5月7日火曜日

こどもの日

5月5日はこどもの日
バンビでは、自分だけの自慢のこいのぼりや
みんなで作った大きなこいのぼりをお部屋に飾ってこどもの日の集いを楽しみました🎏✨

バンビ園の子ども達はこいのぼりが大好きです♡
最近覚えた「こいのぼりの手遊び」を張り切ってしてくれたり
大きなこえで歌を唄ってくれています🎏
こどもの日の集いでは
「みんなが大きく育ち大きくなったことをお祝いする日」
「元気にみんなを産んでくれたお母さんに感謝する日」
ということを楽しみながら子ども達にしらせました♬

まずはクイズ!!
一番盛り上がったのは
どっちでしょうクイズでした👏
当たって嬉しいお友達やわざと間違えるのが面白いお友達
賑やかで楽しいクイズの時間となりました😃
その後、
みんなで作ったこいのぼりを使ったお話も楽しみました👏
 元気いっぱいのこいのぼりさんの中に一匹だけ元気がなく
川登が出来ずに困っているこいのぼりさんがいます🎏
子ども達は「どうしたのかな~」と、考え
「きれいな鱗がないからかなぁ」と教えてくれました👏✨
みんなで、素敵な鱗をつけてあげよう!!


みんなが以前に録った手形をこいのぼりさんに貼ってあげることに・・・




上手にみんな貼れました👏

続いて元気いっぱいのパワーが出るようにと
みんなで柏餅を作って食べさせてあげました🎶



子ども達は、元気になってね!!と
優しく食べさせてくれました👏
最後は真鯉のような立派な目を貼ってくれました♪
 色や大きさを選んで貼ってくれ立派な目が仕上がりました👏


準備オッケー!!
いよいよ、小さなこいのぼりさんも、川登に挑戦!!
子ども達の協力で無事、川登が出来ました👏

みんなで作ったこいのぼりをもって記念撮影📷パシャリ✨
こいのぼりさんからお礼に
こいのぼりおやつ と 兜をもらいました👏





大きな口で ほおばり、みんなでおいしくいただきました😃
今年もみんな元気に逞しく成長できますように☆彡







🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...