2019年1月11日金曜日

1月のお楽しみ会☆お正月あそび☆


🎍明けましておめでとうございます🎍

月4日に保育始めがあり、元気よく登園して楽しいおはなしをたくさん聞かせてくれた子ども達

お正月ってなんだろうとみんなに質問すると

「ごちそうを食べたよ」「楽しい所にお出かけしたよ」と様々に答えてくれました😊

お正月といえば・・・お節料理にお雑煮と食べ物だけでなく、お正月ならではの伝承遊びを子ども達にも知ってもらえるようにと1月のお楽しみ会を企画しました!!



最近はまず初めに「すいすい たこたこ」という絵本を楽しみました📕

すいすいたこたこ (たんぽぽえほんシリーズ)

絵本の内容は、
新年おめでとう!とお正月、しろくまさん一家もあざらしさん一家もたこあげをしたり、うさぎさんが羽子板をしたりと可愛い動物たちがお正月の伝承遊びをたのしんでいます。そのうちお囃子が聞こえてきて、南の国からライオンさんの獅子舞がお祝いにかけつけてくれます。題名の「すいすい たこたこ」とかわいい表現も子ども達が親しみやすくこんな楽しいお正月があったらいいなと思わせてくれる一冊です!!
すいすいたこたこ



お正月の歌にも出てくる 「凧揚げ」「こま」「まり」「羽子板」

最近は家庭で 羽子板で負けると顔に墨で を書いたり

目隠しをして福笑いをしたりとする機会がないからこそどんどん子ども達とお正月気分をまだまだ楽しみたいと思っています!!



 今回はみんなで手作りのコマづくりをしました🎶 


まだ、紐を巻いて回すのが難しい子ども達も楽しめる様にと牛乳パックとペットボトル蓋で作った手作りコマを用意しそれに自分の好きなようにシールで模様を貼りました!!

貼るという事がわかり、シールに興味を持ち楽しめる様になってきたひよこ組🐥0歳児)







保育士に手伝って貰っていたお友達も自分で貼れる様になりましたりす組(1歳児)







好きなところに考えながら貼ってこだわりの作品が作れるようになったきりん組2歳児)



自分で作ったコマで遊ぶことが出来子ども達も嬉しそうでした!!





1月のお楽しみ会は、全員が元気に出席してくれたことがとても嬉しかったです!!
また子ども達の成長を感じたお楽しみ会でもありました。
きりん組(2歳児)のお友達はバンビ園で過ごすのも残り約3ヶ月となりました。


4月には、また一つ大きくなります。

大きくなることへの喜びも感じながら、みんなで過ごす時間を大切にたくさんの楽しい思い出を作っていきたいと思います。




0 件のコメント:

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...