2021年3月25日木曜日

雛祭り会🌸

  


3月3日は雛祭り🌸バンビ園でも、雛祭り会を行いました🎵

始まりは、先生の真似をして手遊びをしました😄

『🎵ぐぅちょきぱーで、なにつくろう~』

みんなとっても上手です💗



子ども達は、今から何が始まるのか興味津々です🎶

『🎵明かりをつけましょ、ぼんぼりに~』
『楽しいひなまつり』の歌をみんなで歌いました😄


歌を歌いながら、雛祭りのパネルシアターを

見ました😄


雛祭り会までに、雛人形作りをしました😄
ひよこぐみのお友だちは、足形を使った可愛いお雛様です❕
顔はペンで描きました💗







りすぐみのお友だちは、にじみ絵を使って作りました😄







障子紙に水性ペンで模様を描いて、霧吹きで水💦をかけると・・・




『わぁ~💗』と、みんな少しビックリした様子でしたが、
きれいなにじみ絵が出来ました❕❕





きりんぐみのお友だちは、ハサミを使った立体的なお雛様です😄











世界に一つだけの、お雛様の完成です❕✨✨

お雛様を玄関に飾ると、
とっても華やかになりました💗💗




今日の給食は『ひなまつりメニュー』でした🎵🎵



バンビ園では毎月、いろいろな県の
『郷土料理』を献立に入れています😄
今月は鹿児島県でした。鹿児島県では、季節の素材や、
『さつまあげ』が入った『散らし寿司』の事を
『さつますもじ』と言うそうです😄



『残さずたべるよ~🎵』





お椀を持って、お汁もこぼさず飲めるよ😄



雛祭り会、楽しかったですね💗




テラスに植えたチューリップ🌷が、少し大きくなってきました🎵
もうすぐそこまで、春がやって来ていますね💗






0 件のコメント:

コメントを投稿

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...