2018年2月13日火曜日

新聞紙あそび

最近はとても寒く外へなかなかあそびに出られないというご家庭も多いのではないでしょうか?
そこでお家でも出来るあそびをご紹介します😃

子ども達が大好きな新聞紙あそびです✨

子ども達は何でもやぶいたり散らかすのが大好き💓

普通の紙は、手を切ったりしますが、新聞紙は、手は切れにくし紙は破りやすい立派なあそび道具になります😊


やわらかい新聞紙は、力の弱い小さなお子さんでも破くことが出来ますよ!!


破くのがうまくいかないときは、切り込みを入れてあげ一緒にしています😊



最初は上手に破くことが出来ないかった子も、少しずつ、力の入れ方、指先の使い方を学び、上手に、ビリッ!と破くことが出来るようになっていきます★
この、快感を覚えると、子ども達は何回でもやりたがりますよ!
結果的に、遊びながら、指先を上手に動かせるようになります✨

破くことを十分楽しんだ子ども達は最近・・・・・
ベルトやマントをつけてアンパンマンに変身!!
帽子はコックさん

シールを渡すと自分たちでおしゃれして楽しんでいますよ❤

かっこよくポーズも決めてくれました!



外に行けない日も充実した時間が過ごせましたよ♬
お家でも是非遊んでみてください!



🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...