2018年2月13日火曜日

室内あそび

0歳児、ひよこ組の子ども達の最近お気に入りのあそびの様子をご紹介します



いないないばぁあそび🙈🙉

保育士の顔を隠して「いないいないばぁ」と子ども達に何度かしているうちに、手の後ろから大好きな大人が現れるのを期待して待つようになり何回も何回も繰り返し楽しんできました✨
最近はトンネルの中からいないいないばあが大好きです❤







いないいないばあは皆さんご存じのあそびですが、必ず「ばぁ」と出てくるので期待が必ず満たされ自己肯定感が育っていきます🌈
心の土台を作るこの時期にとても大事なあそびなので繰り返し楽しんでいるあそびです😊



まてまてあそび🙋💨

子ども達に、「まてまてー」と追いかると、とても嬉しそうに笑いながら逃げていきます💦
「まてまてーしたら逃げるんだよ」と誰かが教えたわけではないのに、自然とあそびが膨らんでいきました💓









子ども達も、自分だけの力で行きたい場所に行けるようになった喜びはとても大きく
そんな誇らしい気持ちを、楽しみながらしっかり満たしてあげられるのがこのまてまてあそび✨


いないいないばああそびやまてまてあをびがふくらんで
かくれんぼしては「いないないばぁ」「まてまて~」と大はしゃぎで盛り上がってます😃♬

とってもかわいい子ども達の声が今日もバンビ園に響き渡っています😊



🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...