2019年6月18日火曜日

たこ焼き・お好み焼き職人見習い

みんなでちぎったキャベツを使って
たこ焼き・お好み焼きを作って食べました🌝


子ども達が丁寧にちぎってくれたキャベツをたっぷり使って
おやつ作りを見学し、チケット交換をして
お買い物ごっこも楽しみました✨


お昼寝明け なんだかとっても良いにおい🎶
みんなエプロンと三角巾を付けて期待を膨らませて見ていました。

先生のたこ焼き・お好み焼き屋さんを見学👀






生地作りからみんな興味津々🎶


後ろ姿もとっても可愛いです💛
キャベツたっぷりのお好み焼きとたこ焼きは
お店のようにチケット交換でもらいました🥄










貰ったお好み焼き・たこ焼きにソースを塗って
青のりをかけて自分たちで味付けをしました🌝
















 「お好み焼きか、たこ焼きどっちにしようかな?」と、
みんな楽しそうに悩んで教えてくれました🎶












「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」
言葉やジェスチャーで伝え
やり取りを楽しむことが出来ました🌝







大きなお口でほおばって味わって食べていました😃
来週の親子ふれあい会ではお店屋さんごっこを行います!!
実体験を通してよりリアルなごっこ遊びに展開していけたらと思っていますので
是非楽しみにしていてください😌










🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...