2018年10月29日月曜日

10月食育 大根の種まき

10月の食育は大根の種まきをしました✨

みんなで冬の野菜を育て収穫できたらと
庭がなくても菜園ができるペットボトル菜園に挑戦する事にしました!!
一人1本ずつ🌱用意が出来ました😄保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!!


ペットボトルプランターはとても簡単に作れたのでご家庭でも是非作ってみて下さい✂
ペットボトルの上部を切り取り底に穴を開けるだけ📝
後は、培養土を7~8分目まで入れてしっかり水をあげ種を蒔くだけです🌞


1. ペットボトルの上をハンダゴテで溶かし、底にも穴を開けます。  切り口で怪我をすることのないように、切り口をハンダゴテで滑らかにしましょう。
3. 培養土を7~8分目まで入れます。


土をスコップで入れる所から子ども達と行いました😊
子ども達は真剣な表情で入れてくれました♬





水やりもこぼれないように集中してあげてくれました!




種はとても小さく
指で摘まむのもやっとですが上手に蒔いてくくれた子ども達👏



種は3粒ほど点蒔きし土をかぶせ最後に軽くお水を再度あげました!!
今回まいた種は、100均で購入した大根の種です。  1つのペットボトルで1本の大根を育てます。  1か所に3粒まいた理由は、大根の種の発芽率が85%であることと、3粒の中で一番元気な苗を残すためです。



水やりをしたり
間引きしたり
子ども達と一緒に美味しい大根が出来るように
観察しお世話しながら生長を見守りたいと思います😄






🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...