2018年3月23日金曜日

苺の苗

苺の苗を植えました🍓

ある日、子ども達と玄関にもっとお花があるといいねという話になり
近くのお花屋さんに苗を買いに行きました😃



プランターに植えるお花はどんなお花が良いかなぁ🌼



これはどうだろうと沢山のお花を探してレジへ向かう途中、苺の苗を発見👀
みんなの大好きな苺🍓
「この苗を大切に育てたら苺が育つかな」「育ててみよう」と買うことにしました😃

お店では小さいお友達の手を見て
「こうやってつなげば大丈夫かなぁ」と優しくつないであげ

歩幅を合わせている姿が見られ、思いやりの気持ちに心が温かくなりました😌






小さな手にお金を握ってドキドキ❤❤

みんなで「お願いします」とお金を渡すことが出来ました👏
りす組・きりん組(1歳児・2歳児)の子ども達は園で行うお店屋さんごっこに向けて、自分たちで買うことが出来、イメージを持ちやり取りを楽しんでいました🌼


帰ってから苺の苗植え✨✨
植え替えが2回目ともあって、見通しが上手についており
「どこに植えようかなぁ」「次は穴をあけようね」「お布団掛けてあげるね」とお話しをしながら苗を植えてくれました🌝
仕上げは水やり💦
「大きく育ってね」と小さな声で話しかける姿はとてもかわいかったです😊
「いちご♫」早く大きく育たないかなぁ😄と毎日の観察が今の楽しみです ☆

以前自分たちで植えたチューリップのお世話も頑張っています🌷✨

もう春ですね🌸🌸









0 件のコメント:

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...