2018年4月2日月曜日

お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこをしました😃

りす組・きりん組(1歳児・2歳児)の子ども達✨
何かの準備で色々な制作に取り組んでいます🎵
散歩先で見つけてきた木の実で「こんなのはどう?」となにやら夢中に作っている子ども達です😊

 日頃、微細あそびで紐通しが大好きで集中して取り組んでいる子ども達
今回はカラフルなストローをひもに通して何かを作っています😄



新聞遊びで丸いボールを作るのが上手になりギュッギュッと握って卵も作りました🎵


仕上げは段ボールでお金も準備をして準備は万端❗❗



実は、お店屋さんの準備を進めていました😊
並べられた商品を見て、ジュース屋さんになりたいなぁ・・
何を買おうかなぁ・・とわくわくが膨らみます💕


お店屋さん役のお友達は三角巾をつけて
「いらっしゃいませー」

「どれにしようかなー」

「ジュースくださーい」
「はいどうぞ」
「ありがとう」


集団生活では自然と子ども同士の関わりが増えますが、子ども達にとってはすべてが初めての経験。
遊びたいおもちゃを友達が使っている。思い通りに行かないことも・・・
だけどそんな時どうしたら良いのかな?
なんて言えば良いのかな?
と、日頃から子ども達同士関わる方法を一緒に考え行っていく中
子ども達は「ん~」と少し考えて「ちょうだい」と少しずつ言えるようになってきました。


お店屋さんごっこは他者との関わりが自然と持てるので
子どもたちは役になりきり、楽しんでやりとりをする中で社会性やコミュニケーション能力、言葉の力などを身につけられます😃
これからもお店屋さんごっこなどの遊びを通して子ども達に、さまざまな体験をして心豊かに育っていってほしいと思っています😊





0 件のコメント:

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...