2019年3月11日月曜日

ひな祭り♡

   
   3月3日はひな祭り★
京町堀バンビ園でも、子ども達の成長を願って、ひな祭りを行いました。
お部屋には、子どもたちが作った可愛いお雛様や、桃の花をを飾りました❀



「みんな揃ったかな~?」と先生が尋ねると
「は~い♬」と元気な声で、お返事してくれました!



最初に、ひな祭りの由来について、お話を聞きました。
みんな、とても興味津々で聞いてくれていました。




次に「うれしいひなまつり」を歌いながら、パネルシアターを使って、
お雛様を飾っていきました♡
子ども達は、「おだいりさ~まと、おひなさま~♪」と
元気に歌ってくれました♡


そして、みんなの作ったお雛様を紹介❀
ひよこ組のお雛様は、お花のスタンプを押した可愛い着物の、
クリクリお目めが可愛いお雛様♡



りす組の作ったお雛様は、野菜スタンプの着物の模様が素敵な、
とってもオシャレなお雛様♡
可愛い顔も、自分で描きました!


きりん組の作ったお雛様は、金の屏風がとっても素敵で
着物に毛糸を巻いた本格的なお雛様♡
折り紙を切って貼ったり、屏風のジャバラ折りにも挑戦しました!



顔出しパネルも、しましたよ♪
みんな、可愛いお雛様に変身です!





少しずつ暖かくなってきたので、「もうすぐ春が来るね♪」と、
お話しながらみんなでお花を貼りました🌸





もうすぐそこまで、春がきていますね❀

春になったら、たくさんお散歩に行きましょうね♡



🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...