2018年5月28日月曜日

食育・お手伝い★

えんどう豆の皮むきをしました●●●

以前、ご家庭で「そらまめくんのベッド」

という絵本を読んだ後 実際に ソラマメの皮をむいて触って食べましたという
素敵な「食育」の話をお伺いしました😌


出来た物を食べるだけではなく食材に興味関心を持つことで
食べる意欲につながり楽しい食事になりますね

本日は職員の田舎の畑からたくさんのお土産が届きました🎁


エンドウ豆です●●●

子ども達の食育に繋げられたらとお裾分けしていただきました
子ども達は興味津々✨
たくさんのエンドウ豆の皮むきを手伝ってくれました👏

しっかり両手に握って集中し取り組んでいます✨

りす組(1歳児)の子ども達は剥いてもらい豆を皮から出す
お手伝いをしてくれました!!
豆を上手に摘まみ入れてくれ
「もう一個」とリクエストしてくれました♡




きりん組(2歳児)はさすがです✨
指を器用に使って集中し楽しみながら次々にお手伝いをしてくれました👏



ひよこ組(0歳児)のお友達は剥いた皮を触って感触を楽しみました♬




出てきた豆は給食室にお願いしにいきました😊
「使ってください」と上手に誇らしげな子ども達でした!!

給食はハヤシライス🍛
豆を見つけると「先生見つけたよ♬」と教えてくれ美味しそうに食べてくれました😄



🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...