2018年6月7日木曜日

夏野菜植えをしました

とても晴れた良い天気の日に、みんなで夏野菜植えを行いました!!

育てるのは子ども達が日頃から食べている身近な夏野菜
ナスビ・ピーマン・トマトです🍅✨
「この苗は、なんのお野菜になるのかな?」と、真剣に話を聞いてくれていました。

優しく苗を入れる穴を掘って
苗に土を優しくかぶせました♬
真剣な表情は、またひとつお姉さんお兄さんに見えます。
ちゃんと土のお布団がかかっているかな?
きちんと見ながら、土をかけてあげることが出来ていました✨




身近だけど、少し苦手なお友達もいる野菜達・・・
バンビ園では、完食や苦手な物を無理に食べてもらうのではなく
楽しい雰囲気の中で食事を行い、新しい味に慣れていく事を大切にしています。

子ども達の味覚はまずは甘味・塩味・旨味の3つの味は他よりも先に発達し養われますが
反対に苦味・酸味は本能的に好まず経験によって好まれていく味なので
大切なのは食事の楽しい積み重ねと考えています。
大人が美味しいと思う物でも子ども達が嫌がるのは、初めての味や慣れていない味なので
少しずつ楽しみながら慣れて行けるよう見守り、
今後も、必ず好きになってくれるという願いを込めて 食育活動を進めていきます。


4月からイチゴを育てているので水やりも少しずつ上手くなってきましたよ



自分達で苗を植え、水やりをしながら生長を見守っていくことで
野菜に興味関心を持ち美味しく食べられるようになってほしいですね✨
今から収穫するのが楽しみです😊




🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...