2018年8月7日火曜日

プールの様子

7月に入り、プールが始まりました!!
毎日暑い日が続きますが、子ども達は遊ぶのが大好き♡
元気いっぱいに汗をかきながらも遊ぶ意欲に満ちあふれています♬

プールは、夏の暑さも気持ちよく楽しめる大人気の活動です!!

もちろん、小さな子ども達にとって初めての活動は
何をするんだろう??と不安な様子もありましたが、
少しずつ、無理なく水に慣れることを大切に毎日繰り返す中、
なんだか楽しそう・・・から、先生と一緒なら遊ぼうかな・・・・という姿に変化し、
あっという間に、水がかかっても平気😄と、楽しめるようになってきた子ども達です!!


ひよこ組(0歳児)のお友達🐣♡
始めは抱っこで先生と一緒じゃなきゃと、泣いていたお友達も
もうすっかり遊び込めるようになってきました!!




りす組(1歳児)のお友達✨
初め着替えるのも「イヤイヤ~」と言っていたり
プールの中に入るのを嫌がったりすることもありましたが
今ではすっかり水の気持ちよさや、楽しさを味わっています😄
最近ではプールに入る前にしっかりと、お話を聞いて、入水前のシャワーの順番を待てるようになってきました、
シャワーの後は楽しい活動をすると見通しの力がついてきている証ですね!!





 きりん組(2歳児)のお友達✨プール開きでカエルさんとお約束した事を
毎回ちゃんと確認して、今では先生にちゃんと教えてくれています!!
楽しく遊ぶためにはルールを守る大切さを、わかり始めている子ども達です。
又、ペットボトルのおもちゃを重ねて水の通り道を作ったり、水を工夫しながら貯めるなど、お友達をみながら遊びを発展させていく子ども達です😊




プール活動を通して様々な成長を見せてくれている子ども達😊
私たち職員一同は子ども達の安全を第一にこれからも楽しいプールの活動に取り組んで参ります。
夏の終わりには子ども達のたくましく成長した姿が楽しみです♪

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...