2019年3月5日火曜日

2月クッキング☆


2月クッキング

豆乳ホットケーキを作りました。


今回、導入に使ったのがこの絵本。 



「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本を読んでもらい、
ホットケーキの作り方を勉強しました。






 まずは、粉をボールに、入れます。

こぼさないように・・・
さすが、きりんぐみさん!
とっても上手です。(#^.^#)

甘い、いい匂いがするね♬


お友達と協力しながら、まぜまぜしました♡



 



こぼさないように、そーっとね♡




先生に焼いてもらいました♬


ぷつぷつと、穴があいてきたら、ひっくり返します。

両面焼けたら、ホットケーキの完成です♡



ふっくら甘くて、おいしいね♡





ひよこ組さんにも、おすそわけしました♡





おかわりあるかな?












みんなで食べると、おいしいね( *´艸`)♡





🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...