2018年12月6日木曜日

サツマ芋の茶巾(スィートポテト風)



11月2回目のクッキングを行いました♪





先日、バンビ園のお友達が芋ほりに行って
収穫したお芋をお裾分けしてくれました!
それを使って、何かできないかな?と、考えたところ・・
今の時期、お芋がとても美味しいので、茶巾絞りをすることにしました🍠♪

子どもたちが、午睡明けでまだ寝ぼけた目をこすっていると・・・
先生が今日のおやつはみんなでクッキングをしますよ~!!と教えてもらい
いつもに増して張り切って用意をしてくれていた子ども達🎶




普段からサツマイモは給食でも食べており、
また、絵本でもお馴染みなので
子ども達も大好きです💛


おいもほりおいもさんがね‥ (おいしいともだち)さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)おいもをどうぞ!


その中でも人気の絵本を紹介します📚
面白くて人気の「さつまのおいも」🍠
さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)
土の中で暮らしているお芋の生活が描かれており、この絵本に出てくるお芋は
ご飯も食べるし、歯もみがきます✨トイレにもいくし、お風呂も入って・・・・
想像豊かに子どもたちはイメージが膨らみワクワク♬
そこへ子どもたちがやってきて、綱引きをし食べられてしまいますが
最後はオナラが止まらない子どもたち💦
なんだか笑ってしまうそんなあたたかい絵本です📚





今回導入に使ったのは「おいも!」というインパクトある題名の絵本📕



おいも! (にじいろえほん)
畑で芋ほりをして、おいしそうなお芋をどうやって食べようか・・・
と考えているだけでもおなかが空いてくるそんなワクワクする絵本です🎶

給食室でホクホクに蒸してもらったサツマイモ
みんな先生の話を真剣に聞いてから
順番にマッシャーを使ってつぶしていきました🍠
手をしっかり使って真剣な表情の子どもたち😃


隠し味は牛乳に練乳(砂糖)です♬


牛乳と練乳を入れるととてもまろやかに仕上がりました👏
最後はスプーンですくってラップで包みます。


スプーンですくってラップてで丸めるのが難しく感じましたが、
自分で最後までやってみたい思いが伝わりとてもたくましく感じました😌
出来た茶巾絞りをひよこ組(0歳児)のお友達にもどうぞと持ってきてくれました!!

とってもおいしくみんなでいただきました(^^♪








いい表情です😃
来月はクッキーの型抜きに挑戦します🍴
楽しみにしていてください🎵






























🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...