2018年8月22日水曜日

7月クッキング シュワシュワゼリー☆

7月のクッキングではシュワシュワゼリーを作りました😊

今回のクッキングは寒天ゼリーの上に、色々なトッピングをしました!!
まずはラムネ●●●ラムネを入れることでネーミングにあるシュワシュワを生み出します😌シュワシュワってどうなるんだろう~と興味がわきます♪

続いて、今回のもう一つの醍醐味はくだもの🍊🍍✨
パイナップルを実際に見てみると、子ども達はどんな反応を見せてくれるのかな?と、
企画の時点から楽しみでした♬

「くだもの」の絵本は、以前から読んでいて子ども達も大好きです♡


きれいでリアルな描写でとても美味しそうなので
「さあ、どうぞ」という台詞に子ども達も「あーん」と口を開けています😄

実際のパイナップルを見と、始めは恐る恐る・・・でしたが

少しずつ、ちょっと触ろうと興味が出て触ることが出来ました✨

  

すると、クンクン・・・いい香りに気づいて
カットしてみると、とってもいい香り✨
きりん組(2歳児)のお友達にパイナップルや寒天をナイフでカットしてもらいました♬

手を添えて丁寧にとっても上手にカット出来ました👏

カットした寒天やパイナップル🍍
シュワシュワの元になるラムネをみんなでお皿にトッピング♬




真剣な表情で取り組んでいました😄

真剣に取り組めるということは楽しいことや
美味しい物を作っているという事がわかっているというコト
見通しの力が育っているということ✨
自分達で作ったシュワシュワゼリー
とっても不思議で美味しい体験が出来ました♡












🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...