2018年3月5日月曜日

ひなまつり

ひなまつり会を行いました🎎

当園の子ども達は0歳児の子ども達から2歳児の子ども達

ひなまつりの雰囲気を味わいみんなが楽しめるには・・・?と一人ひとりの子ども達が楽しかったと思ってもらえるよう準備しました🎵

子ども達も自分だけのおひな様を作って準備は万端です!!

子ども達が楽しみにしていたひなまつり会🎎
当日司会の保育士もおひな様に変身✨✨




まずは「ちいさなはたけ」手遊び

小さな畑をよく耕して 小さな種をまきました ぐんぐん伸びて春になって
小さな花が咲きました ポッ
中くらいの畑をよく耕して 中くらいの種をまきました ぐんぐん伸びて春になって
中くらいの花が咲きました パッ
大きな畑をよく耕して 大きな種をまきました ぐんぐん伸びて春になって
大きな花が咲きました ボッ


という歌詞でこれから春になっていくことを感じる手遊びです
それに加え「大・中・小」の違いを遊びながら感じられる手遊びでもあります✋

小さな表現や大きな表現がとてもかわいいです💗💗

ひなまつりの由来はパネルシアターでお話し
ひなまつりの歌をうたったり

桃の花を見たり







自分たちで作ったおひな様も紹介しましたよ😊
私の!僕の!あった!!!と自分の作品があるだけで嬉しくなりますね♫


続いてコーナーに別れて楽しみます❗❗
ひよこ組(0歳児)の子ども達が好きなスタンプやシール貼りを
おひな様の着物の模様付けで楽しみました✨




りす組・きりん組(1歳児・2歳児)の子ども達の好きなごっこ遊び
おひな様に変身です✨🎎✨








先生もおひな様みんなおひな様になって大満足✨


今日はこれだけではありません☝

給食のちらし寿司を自分たちだけのオリジナルトッピング!!

みんな三角巾がよく似合うね😍
お話もしっかり聞いてましたよ!!!

0歳児のお友達は型抜きを保育士と一緒に行いました♫







自分で飾ったちらし寿司は特別に美味しいね★☆


おやつにはひなあられも食べましたよ😁
帰りはみんなで作った顔抜きパネルをお家の方と楽しむ姿もありました☆

ひなまつりづくしの一日楽しかったですね❤









0 件のコメント:

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...