2021年6月3日木曜日

えんどう豆とそら豆



 えんどう豆とそら豆の皮むきをしました!!

ぷくっと膨らんだサヤを触ったり、

ぱきっと半分に割ったり、みんな楽しんで試していました😄

そら豆の香りを嗅ぐとちょっとびっくり❕でも皮はフワフワで面白い!!

と興味津々の子ども達🌝

ヘタの部分を持ってスーッと筋を取り豆を出す方法を伝えお手伝いをお願いすると

真剣に取り組んでくれました👏








スーッと出来たよ🎵







いっぱいお豆さん取れたよ!!



給食室に持っていき、今日の給食に入れてもらえるようお願いしました🎵
(実際給食に使ったものは衛生面に配慮し別処理されたものを使いました)




とっても美味しいよ💗





制作では、オリジナルのえんどう豆を作りました!!




可愛い自分だけのオリジナルのえんどう豆が出来ました😄
みんなで美味しくいただき、触って目で見て
めいっぱい味わい楽しみました🎵
育ててくれた方に本当に感謝です!!































🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...