2020年7月20日月曜日

寒天あそび✨


雨の日が続いていますが、バンビ園のお友達は元気一杯😄

ある雨の日☂️
室内で、『寒天あそび』を楽しんでいました❕

前日、きりん組のお友達が『魔法の粉』を使って、綺麗な色の寒天を
作ってくれました✨
まずは『魔法の粉』を、そ~っと こぼさないようにボールに入れます💗

次は、優しくそ~っと混ぜます🎵


冷蔵庫に入れて、1日待つと・・・✨

固まった寒天を先生が見せてくれました😄🎶



みんなで触ってみると・・・
冷たくてツルツルしていて、いい気持ち💗💗
「ほら見てみて💗」
「プルプルしているよ‼」と
嬉しそうに見せてくれていました😄🎵

カップに入れたり、スプーンですくってみたり、
みんなとっても熱中して遊んでいました💗



ひよこ組のお友達も、「これは何だろう・・・?」
と、最初は恐る恐る触っていましたが

そのうち熱中して遊びはじめていました💗


『魔法の粉』で子ども達が作ってくれた寒天は
光に当てると、とってもキラキラ✨と、伝えると
みんな、上に掲げ覗いてみたり、それぞれ楽しんでいました😄



きりん組のお友達は、色を重ね
お店屋さんのようなステキなゼリーパフェを作っていました🎵



楽しかったね🎵
明日も楽しい事たくさんして、遊びましょうね💗😄



🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...