2018年12月21日金曜日

クリスマス参観

平成30年度 バンビ クリスマス参観を行いました🎄
今回、第一回目のクリスマス参観!!
2月には、生活展があり表現遊びの披露と作品の展示があるので
作品を子ども達がどのように取り組み、日々の成長を感じてもらいたく様々な制作コーナーを企画しました☆

そして、今回は楽しいクリスマス♪ 
保護者の方にも、ご協力いただき雰囲気を存分に感じて楽しめるよう
クリスマスを感じるワンポイントを身に着けてきてもらいました!!





登園された方は、受け付けを行いスタンプカードをもらって
好きなコーナー制作を楽しみました!






①ヨーヨーコーナーでは、
 ビニール袋を使ってヨーヨー作りをしました!!
破いたり丸めたり色とりどりの画用紙を選んで
トナカイかサンタかを、選んで自分だけのヨーヨーを作りました♪






②リースコーナーでは、
  紐を穴に通して、指先を使いリース作りをしました♪
 穴があると何か入れてあそぶことが大好きな子ども達は
 指先が器用になってきました! 難しいところは保護者の方に
 手伝ってもらいながら作りました!!





③カラオケコーナーでは、
 マラカス・マイクを作ってクリスマスを盛り上げました♬
シール貼りや指先で摘まんだり入れたりと、できるようになった姿を
制作を通して見ていただきました👏
歌うスペースもあり、マイクを握って歌ってそれぞれ楽しみました♩








手作りおもちゃコーナーでは、
 廃材を利用した手作りしたおもちゃ(クリスマスバージョン🎄)を用意しました!!
制作だけでなく、ちょっと休憩ひとやすみ♡にも使ってもらいました!!
プレゼント積み木🎁

サンタクロース輪投げ🎅


   ⛄絵合わせパズルサンタ・トナカイ・雪だるま・ツリー🎄







顔出しパネルは、親子で顔をのぞかせて、思い出の写真をパチリ! 

素敵な思い出がたくさんできましたね♪
☆お楽しみ会では、
指を使ってクリスマスバージョンの手遊び🎄


サンタになちゃった~♪メリークリスマス♪


みんなでお歌をうたっていると・・・シャンシャンシャン。。。
サンタさんとトナカイさんが登場!!



サンタさんの大きな袋には、みんなへのプレゼントが入っていました!!
ちょっぴりドキドキ緊張したけど、素敵な思い出になりましたね🎅✨



DVD上映会

・最後は6月からのバンビ園での生活の様子をまとめたものを上映しました🎦



夏に楽しんだプールや、秋に頑張った運動会🏁
楽しい思い出と共に、随分とたくましく出来ることが増え
主体的に取り組めるようになってきた子ども達🎵

思い出を振り返りながら子ども達の成長を感じつつ
また、今の子ども達のありのままの姿に触れることがとても幸せなことだと感じました😌

大人が決めるのではなく子ども達が自分で考え選択しながら自発的に活動できるよう
次回は、2月にある生活展に向けてみんなで楽しんで活動していけたらと思っています😃

🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...