2018年4月18日水曜日

4月・お誕生会

4月生まれのお友達のお誕生会がありました🎉

お誕生日はお子様にとっても保護者の皆様にとっても素敵な日です💗
お子様の成長を振り返りながら大きくなった姿はとても感慨深く感謝の気持ちで
いっぱいになります😌

そんな素敵な誕生日をお祝いできるということは保育士にとっても、
嬉しい日でもあります✨

バンビ園ではみんなでお誕生会をしました🌝
「みんな集まったかなぁ」「はぁーい!!
「今日の主役は誰かな?」
さすがきりん組さん(2歳児)お名前を呼んで教えてくれました🌝

保護者の方にも協力してもらいみんなに「好きな食べ物」など教えてあげて
お友達のことをもっと知ってもらいました。
バンビ園のみんなからは「おめでとう!」の
言葉と歌のプレゼントをおくりました♪
先生からはお誕生カードとエプロンシアターの出し物をプレゼントしました🎉🎉
今回のエプロンシアターは「大きなかぶ」
最近はプランターの花を見ながら植物の生長に
興味を持ち始めている子ども達😊🌼


「おおきくなーれおおきくなーれ」と心をこめました☆
大きくなったかなぁ!?
子ども達は興味津々👀
大きなかぶはどうやったら抜けるんだろう?
と子ども達に問いかけると、「ん~どうしよう😕」と一緒に考えてくれたり
お手伝いのおばあさんや孫・犬や猫が来てくれて「あぁよかったぁ」と
ほっとする姿もありました。
さぁ大きなかぶが抜けるかな
みんなで張り切って「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」
「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」
 「うぁ~!!
大きなかぶが抜けてばんざいしたり、拍手したりみんな喜んでくれました。


 みんながかけ声も手伝ってくれて大きなかぶを抜くことが出来ました☆
来月のお誕生会も楽しみですね🎏











🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...