2019年12月27日金曜日

おもちつきごっこ

みんなでお餅つきごっこをしました😄

「もういくつ寝るとお正月」と毎日元気に歌っている子ども達🎶
今回はお正月の準備ということでお餅つきごっこをしました!!

「よいしょ!!よいしょ!!」朝から元気な子ども達の声が響きます✨




お餅も段々伸びてきて





びょ~ん💛と
上手についてくれていました👏

小麦粉ねんどを、お餅に見立てて子ども達と一緒に丸めて遊び
「お餅ができたよ~😀」と見せるとみんな目を輝かせて覗いています✨

実際に触ってみると・・・

 とっても気持ちいい~💛




びよーんとよく伸びて面白い感触🎶
最後はちぎったり丸めたりいろんな形にして遊びました!!




楽しくお正月の準備が出来ました!!






🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...