2019年7月22日月曜日

朝の散歩

梅雨はまだ明けませんが、
朝の散歩は涼しく子ども達は探索を楽しんでいます🌝









公園を探索していると地面に穴があいていて
「これはなあに?」「誰か住んでるのかな」と覗いていると
なんとセミの抜け殻を発見👀!!




抜け殻に夢中になっていると、どこからか・・・
「ミーーーンミーーーン」
「なんの音?」

「あっ!!!」


木にとまったセミを発見!!





その日から、子ども達は虫探しに夢中です!!









セミだけではなく カナブンやダンゴムシ、バッタ等たくさんの虫を発見!!
でも・・・触るのはちょっと怖かったり・・
でも気になったり・・
少しずつ近づいて触ろうと・・・
そのドキドキを楽しんでいる子ども達です♬





🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...